うみねこのなく頃にEP8終了

うみねこのなく頃にEP8を終了した。


以下、究極ネタバレ




















































つまらん。EP8は全EPを通して最もつまらんかった。
これほど感情移入できない物語は初めてだったよ。実際。
なぜ「一なる真実」を知ることがKYみたいになるのか?
縁寿がマジでかわいそうだったよ。
「思考を停止してはいけない」
とか言っておいて答え合わせナシかよ!それはヒドくね?
「一なる真実」を求める側が悪役?になり
「幻想でいいよね」とする側が良い側?になり、
全然感情移入できない。
ネットで議論するモノは悪役ということ?不愉快ですらあったね。
だいたい「黄金興」って概念的なモノでしょ?
そこを壊すって発想が意味ワカラン。


それに縁寿に主役としての器が少し足りなかったかな。
やはりうみねこはベアトを中心に物語を作るべきなんだよ。
だからEP1〜EP4は面白かったワケで。
EP5、6まではまだ何とかテンションを保ててたけど、
EP7、8は完全に失敗だ。
せめてEP8の「手品」を選択した際の物語をもう少しマシにしてほしかった。
「手品」を選べば「一なる真実」に至ると思っていたよ。


もしかして竜騎士は完結を読者それぞれに託しているのだろうか?
だとしたら、それは荷が重すぎだ。
中には熱心な人がいて、それこそ「自分が思う完結編」まで作る人もいるだろうけど、
それは極一部の人であって、ほとんどの人はそんな面倒臭いことはしないだろう。


結局、最後のEPで失敗したうみねこは名作になりそこねた。


追伸
うみねこはEP7で完了していた方が良かったのかもしれない。
その方が一応、色々な謎が解明された状態で終われた。
EP8は更なる謎の解明があると思ってプレイしたら
ベアト編ではなく縁寿編になっていた。
それは「うみねこのなく頃に 散」じゃなくて別作品として作ってほしかった。