うみねこの読み方(作者の目的)

またまた、ネタバレ
もう俺の中では、これが真実でいいわ。






















































































ネットの海を散歩していて、やっと「うみねこの読み方」が分かった。
というか作者の目的が分かった、と思う。


うみねこを終えて、どうも釈然としなかったのは、
「結局作者はどうしたかったのだ?」
ということだ。
EP1〜4までは謎解きに夢中な作品だったのに、
EP5、6で謎解は後回しになり、
EP7で中途半端?に謎を公開し、
EP8では完全に真相を闇に帰した・・・
こんな物語を書いて作者は何がしたかったのか?
本当に伏線を回収することができなくなり、
逆切れして猫箱に閉じたのか・・・
ちょっとそれは流石に、物書きとして無能すぎね?戦人並の無能なの?
と疑ってしまった。


ところが、ネットで戦人完全犯罪説を読むと、ああ、なるほどなあと納得してしまった。
全てのEPは戦人とヤス=八城十八と八城幾子の創作だったと。
その目的は自らの犯罪を完全にするため、
右代宮絵羽に責任を負わせるため、と思われる。


以下、コピペを自分なりに変更。元ネタさんごめんなさい。


EP1・EP2:ヤスによる殺人計画書
犯行当日:戦人とヤスで一族皆殺し⇒逃避行
(EP3〜EP8:犯行発覚を恐れた戦人とヤスの偽書による世論工作)
EP3・EP4:絵羽が生き残っていることを恐れ、偽書で絵羽を残虐殺人者に仕立てる。鬼の如し。
EP5〜EP7:戦人・ヤスのラブラブ展開。
EP8:縁寿を洗脳するための物語。真実は無意味なりと諭す。


ってことで戦人極悪説を私は支持してます。
この方が物語りとして面白い、いや、何とか成立していると思う。


戦人夫妻が書いた物語なら、そりゃ戦人はイケメンの正義漢だろうよ。
でも実際は違うんだ。
かなり極悪非道な男。
そしてもうヤスはワケがワカランというか、どんな人物だったのか想像もつかない。
外見、内面共に全くの別人すらありえる。


もう、俺はこれが真実でいいよ。まだ楽しいし。
ただ、竜騎士07はこれで良いのだろうか?
今後の執筆活動をどうする気なのだろうか?
次回作は買うかどうか分からない。