メロンの未来を書いていたら、結局考えがまとまらん


コメントに対するコメントをしてみます。




23日のコメント
# Chinamini 『こんばんうっひー笑。メロンやばい説に意見ということですが
私もほぼ同感です。もしべリーズがブレイクして
一般客がなだれ込んできた場合も・℃-uteに濃いいヲタをまかせることができるわけで・メロンの存在意義はいよいよ無い。。
じゃあ解散なのかというと・・・
あの4人どう活かすのかが問題かなと。
今後の4人のバラ売りどう考えますか?(解散前提かよ笑)』




このブログをおそらく最も読んでくれているChinaminiさんの書き込みです。
なお「チナミニ」と読みます(千奈美推しであることは言わずもがなですねw)


Chinaminiさんはメロンを解散前提で話を進めておりますが、
私はメロンの解散はないと予想します。
あるとすれば「解散」ではなく「ハロプロ卒業」だと思います。
メロンのメンバーは本人達が主張するように、「4人でメロン」だと思うのですね。
彼女達はソロより4人そろった時に本当の力を発揮するタイプです。
ですから無理に解散してソロで売ったとしても、柴ちゃんですら活躍の場がないと思います。
そんな事務所の負担が増えてしまうやり方をするくらいなら「メロン記念日ハロプロ卒業」
の方が現実的でしょう。


むしろ解散はカントリー娘。の方がありそうです。
カントリーは「カントリー娘。」としての存在意義を遥か昔に失っているのに、
メンバーはソロとして活躍できそうなオーラを感じるからです。
里田まいみうなは歌手以外としての可能性がありそうです。
みうなを知らない貴方!ごっつい美人やで!?スタイルも良いし(大きい?)女優向けなんじゃないかな?
だからカントリー解散は割と近い将来あるかもしれない。と私は予想します。


で、話を戻しますが、メロンの未来を考えるにあたり気づいたことは、
もはやメロンの未来を握っているのはメロン記念日だけではなく、
Berryz工房など他のユニットの成長を考慮しないといけないということです。
もう極端に言うと
「ベリが売れたらメロン卒業、売れなけりゃ濃いヲタ担当」
って結局、前に言ってたことと一緒やん!


つまりハロプロの未来とは、
各ユニット自体の魅力というミクロの視点、
事務所がどのユニットを推して、推してないかというマクロの視点
の両方を考慮しなければ、未来を予想できないことに気づきました。
その中でも、特に注目すべきユニットが存在していて、
今、注目すべきはBerryz工房であると言いたいんだよ。


今日はここまで!