されど心の目は開いておる

今日、テレビで視覚障害者のサッカー『ブラインドサッカー
なるものが紹介されてました。
視覚障害のある方がアイマスクをした状態で
音が鳴るサッカーボールでサッカーする競技です。
驚いたことは見えてないハズなのに、ドリブルやパス、シュートが
できることです。
ディフェンスなどは飛んできたボールを正確にハジキ返しています。
一応『コーラー』と呼ばれる人がボールの位置などを声で教えてくれますが、
それでも普通の速さのボールを蹴り返すことが意外です。


まるでマンガみたいだ


そんな風に思いました。
北斗の拳のシュウ、るろうに剣心の宇水、シグルイの伊良子清玄
彼らに近い卓越した技術。
人間、努力すればどうにかなるのかな、と思いました。