あなたに片思い

Berryz工房期待のNewシングル「付き合ってるのに片思い
のPVをドアップで見た。
かなり良い。
いや、近年のベリの中では神クラスに良い。
まず、楽曲が良い。
ありきたりな感じがするアイドルポップスだが、ベリでは
新鮮に感じる。
今までのベリを大きく分けるならば、
1.スペジェネ系の暗めのアップテンポ
2.21時までのシンデレラ系の明るいアップテンポ
3.very beautyなどのバラード
と勝手に大別しているが、
今回の新曲は4thの「愛のスキスキ指数 上昇中」的な
新しいBerryz工房の流れだと思う。
ちょっと娘。っぽい雰囲気だけども、恋愛に重点を置いた
ベリらしい楽曲です。
だからスペジェネ好きだった人も、デレシン好きだった人も
両方の人が納得できる楽曲になっていると思われ、
鉄板にヲタ受けを狙った作品です。
これは逆の言い方をすると事務所側がベリのヲタ離れを心配し、
意欲作を捨てたとも言えます。
最近の℃-uteの勢いを恐れているのか、新規のファンの獲得よりも
現状維持にこだわった、事務所の姿勢を感じました。


それとパート割が良い。
このパート割のうまさはベリ始まって以来じゃないだろうか?
とにかくバランスよく歌わせている。
ここで言うバランスが良いとは、均等にみんなに歌わせている
という意味ではなく、
「見る側にインパクトを残すためのバランス」
です。
今回はゆるめの梨沙子1トップ。
それがインパクトを生んでいる。
℃-ute的な愛理一点突破ではない、ゆるめの梨沙子1トップが
ベリの良さを生んでいる。
今までは千奈美佐紀ちゃん茉麻が後列になっていたが、
それをやめて梨沙子+6人となっているので、
全体を見ることができる。
それでも梨沙子というビジュアル系?を前に立たせているので
梨沙子は記憶に残りやすい。
ベリッコも納得のいくバランス。
ヲタも納得がいく。
梨沙子推しは超楽しい。
初めてベリを見る人も梨沙子は記憶に残る。
とてもうまくまとまる、最高のパート割です。