プレイボーイのうた

10年近く前に聞いた歌がずっとボクの頭から離れない。
田辺マモルの「プレイボーイのうた」だ。
自分の女性遍歴を語りながら、
ボクはプレイボーイになりたい、
初めてをいっぱい集めて大きくなる、という歌。
何というかあまりにも正直で、切なくなってしまう歌だ。
初めてこの歌を聴いた時は「バカ臭い歌」とバカにしていたが、
10年近く経っても頭から離れない理由は、
やっぱりこの歌はボクの本音を代弁しているからなんだと思う。
残念ながらボクは女性遍歴はゼロに近い(妄想夢芝居は除く)が、
恥ずかしながら今でもプレイボーイになりたいと思っている。


カオリ、マキ、アヤ、モモコ、アイリ、ミユキ・・・
かつて君に夢中になった男がいるんだ。