NHKにようこそ

今、「NHKにようこそ」というアニメを見ている。
引き篭もりの主人公は自分が引き篭もりになっている原因は
NHK=NipponHikikomoriKyoukaiの陰謀だ!
と考えている。
自分は何の問題もないが、NHKの陰謀でこんな事態になっていると
妄想している。
自分の不甲斐なさを他人のせいだと言い張っている。
欝なアニメだが、少し笑えるシーンもあって切なくて楽しい。


ボクの母も我が家の問題は組織の陰謀だと本気で考えている。
例えばトイレに入っていて「シャー」という音が聞こえれば
お隣さんが嫌がらせをしている(そのお隣さんは組織の命令で動いている)
と本気で悩む。
父の収入が少ないのは、組織が我が家を下人にするために行動していると
考えている。
もっと他にキッツイこともある。


ここで大事なことは、NHKや組織が実在するかどうかではないと思う。
「NHK」や「組織」は総称であって、漠然としすぎていて
名前を付けにくいモノなんだと思う。
だから「組織」という、言ってる母自身も分かっていない
名称が出てくるのだと思う。
ボクは「組織」という名称を「不幸」と置き換えてみた。
そうすると母の言ってることが少し理解できるようになった。
「不幸」が我が家を狙っている。
我が家のことは「不幸」にお見通し。


だからボクは母に言ってやった。
組織を受け入れるのではなく、少しずつでも組織に抵抗するようにしようと。


オシマイ