政治について

こんなオタサイトの、こんなボクが、
こんな政治のことを唐突に書いていいのか分からないけれども、
書いてみたい。
スッキリしない。


ボクは外国人参政権に反対だ。
軽々しく賛成できる人の気持ちが分からない。
危機感がないのだろうな、って思ってしまう。


まず外国人に参政権を与えて誰が得をするのかが分からない。
日本国民の誰が得をするのだろう?って思う。
当たり前だが、政治はその国の国民にメリットがあることを
すべきだと思う。
子供手当てにしても高速道路無料化にしても、
国民に対してメリットはあると思う。
けれども外国人参政権は日本国民の誰も得しない。
参政権を与える前に近隣諸国とのトラブルを解決すべきではないだろうか?
領土問題、歴史認識問題を解決せずに参政権を与えてあげようとする
気持ちが分からない。
順番が逆だ。
それらの問題を解決してから、参政権は与えるかの議論が開始されるべきだと思う。


それと
「ずっと日本で生活をしているから選挙権がほしい」
という理由に虫唾が走る。
日本国民として生きる覚悟もないヤツに選挙権を与えられるか!
って思う。
自分の本国で選挙してほしい。
「納税しているから選挙権がほしい」
というのも論外。
その理論ならバイトしている中学生も選挙権を与えることになるし、
納税していないお年寄りは参政権を剥奪するのか?って思う。


何でもありが自由だとは思わない。
線引きすることが差別とは思わない。
ネトウヨ呼ばわりされる筋合いもない。


珍しく政治のことを書いた。
けれども前から思っていたことなので一度スッキリ吐き出してみた。