生活保護

大阪市民で生活保護を受けている人が20人に1人いるらしい。
世帯数でいうと13世帯に1世帯が生活保護を受けているとのことだ。
大阪市民であるボクとしては信じられない(信じたくない)数字だ。
そして日本全体の話だが、正社員を採用する企業が50%を切っているらしい。
ボクの会社も新卒採用予定はないし、むしろ人件費削減の嵐だ。
減らさなければならない人件費を見つけるために、
無駄を洗い出し、人を減らそうとしている。
仕事が本当にないなあと思う。
父親曰く、中卒が金の卵と呼ばれる時代があったそうだ。
工場で働く人が必要だったため、地方からの若者が宝だったそうだ。
時代を選ぶことはできないんだと思う。


政治で思うのだが、子供手当てや高校無償化は本当に必要なのだろうか。
この国に余裕があるなら何も不満はない。
大いにすればいいと思う。
けれども財政的に余裕があるのか。
増税してでもやるべきという人もいるが、
そこまでしてする政策なのかアンケートをとってほしい。
何割の国民が望んでいるのか調べてほしい。
何ならレンホウに仕分けてほしい。
一刀両断で判断してほしい。