サッカー日本代表戦

今日、サッカー日本対韓国を見た。
結果は0−2で負けだが、試合内容は点差以上に酷かった。
とにかくストレスフルな内容だった。


まず決定力が違う。
アジア最高選手と言われるパク・チソンは素晴らしい・・・
まるでプレミアリーグで活躍する選手のようだ(あれ?その通りだw)
受けてシュートするまでにスピード感が違った。
あのレベルの選手がいる韓国は楽に試合できるだろう。


日本は中盤で負けていたことが何よりも残念というか、
中盤しかいいとこがない!日本としては話にならない。


長谷部は○
大久保は○
遠藤は△
本田は△
中村は×


やはりレベルの高い相手になると動ける選手でなければ
話にならない。
それが日本サッカーの現状だろう。
オシムの考えは合っていたことになるのかな・・・
中村は元々走る選手じゃないけれども、あまりに動きがなかった。
中村を使うなら運動量のあるFWを入れた方が機能するだろう。
決定力に期待するのではなく、前線からのディフェンスによる
チームの守備力の向上を目的としてだ。
さらに今野もよくわからん・・・長友は機能していたが、
今野は存在価値なし。
上がるタイミングを見失うサイドバックは要らないだろう。
結果もう3バックの方が合っている気がする。
人材不足なのに4バックするくらいなら、
割り切って3バックの方が安定するような・・・
つまりトルシエの3−5−2?
に落ち着くのかな。


今回最も残念とすべきことは、セルジオも言っていたが、
チームが負けている状況でエースを交代させるしかなかったこと
そして現にエースが交代してからの方がチームが良くなったこと
上記2点だ。
これは試合に負けたことよりも深刻な事態だと受け止めている。
今までしてきたことが否定されたことになるのだから。


日本サッカーは英断すべき。
かつてカズもワールドカップから外れた。
そもそも代表に選ばれることすらない選手もたくさんいる。
それでも中村は十分すぎるほどチャンスをもらった。
もう十分だろう。
中村を外し、本田を中心にチームを作れ。