価値

最近、またカルドセプト セカンド エキスパンションを
やっています。

カルドセプト セカンド エキスパンション PlayStation 2 the Best

カルドセプト セカンド エキスパンション PlayStation 2 the Best

やっぱり面白いね。
これをネットワーク対戦したいんだけどなー。
パソコンに移植してください。
マジで。
それかXBOX360PS3で続編を出してくれたら、絶対にハードごと買いますから。






ワンダフルハーツのネタバレを回避しつつ、エルダークラブ
感想を見て回る作業を繰り返しています。
そこで考えるのはワンダとエルダーで集客力の違いです。
違う。
ワンダの方がお客さんが入り、エルダーはあまり入っていません。
『エルダーはお客さん少ない』『2階はガラガラ。。。』
などの書き込みをよく見ます。
私も大阪公演に参戦しましたが、満員ではありませんでした。
ヤフオクでもその差は明らかです。
1/21(夜)ワンダフルハーツ名古屋では、2階ですら希望落札価格に1万円が
ついているのに対し、1/22(夜)エルダークラブ名古屋の2階では
希望落札価格なしで現在価格1000円です。。。
同じ名古屋公演でこれほどの差がついてしまう。
出演者の集客力の差なんでしょう。




ワンダフルハーツ
【出演】モーニング娘。美勇伝/W/Berryz工房℃-ute
【MC】まこと/矢口真里


エルダークラブ
【出演】 飯田圭織安倍なつみ保田圭後藤真希稲葉貴子
    ココナッツ娘。カントリー娘。メロン記念日前田有紀松浦亜弥
【MC】たいせー加藤紀子


ただしエルダークラブに関しては圭ちゃんに集客力があるとは思えず、
集客力だけで出演者を絞るなら


エルダークラブ(実集客力)
【出演】 松浦亜弥後藤真希安倍なつみメロン記念日
つまり『後浦なつみメロン記念日』となります。


う〜ん、どうでしょう?
たしかにエルダークラブハロプロ代表メンが集結しており、
お客さんが入りそうですが、実はそうではありませんでした。
気が早いヲタどもはベリや℃−uteに改宗しており、
後浦なつみメロン記念日が掴んできたヲタどもは、より若いコに
夢中になっていました。
そしてモーニング娘。の存在もなんだかんだで強いでしょう。
固定ファンは存在しており、6期メンもファンを掴んでいますし、
さらにWと美勇伝がつけば、ファンが集中するハズです。
UFAもここまで、ファンが流れてるとは知らなかったでしょう。
後浦なつみファンは離れていないと。
実際、ファンは残酷なモノですね。






なお、参考までに私が考えた各ユニットの集客力です。
私の独断と偏見で数値化してるので、当てになりませんがw。


集客力を、大阪厚生年金会館(2400人集客)が
現場での経験上どれくらい満席だったかで判断します。
Wは単独ライブをしていないので、合同コンでのお客さんの割合です。
℃−uteはネット上でのファンの数より推測してます。
ワンダフルハーツ推定集客力

モーニング娘。 2400人
美勇伝 1500人
1200人
Berryz工房 2400人
℃-ute 1500人

計9000人


エルダークラブ推定集客力

松浦亜弥 2000人
後藤真希 1800人
安倍なつみ 1500人
メロン記念日 1800人

計7100人


こんな感じかな?