ジリリ感想

『夏ならジリリ キ〜テ〜ル〜 HAー!』
の『HAー!』を全力で歌っていたら姉に白い目で見られました。


気分はすっかり夏焼雅なatsuyaです。






ジリリ キテル』は夜帰ってきてから1時間以上、
朝出社前に5分聞いています。
それだけ聞いているのに、会社で休憩でタバコを一服している
している時に、脳内放送をしようとしてもかかってきません。
思い出そうとするとなん恋や呪縛がかかってきます。
私の頭が悪いだけかもしれませんが、今回の歌は頭に入れるのに
時間がかかりそうです。
こんな意見を書くとジリリを否定しているように思われるかも
しれませんが、実は大好きなナンバーです。
私はベリの曲調が好きなのです。
細かい音楽の批評?は書けないのですが、
『決して明るくはないけれども、アップテンポなリズム』
これがベリのスタンダードになってほしいと思ってます。
つまり呪縛〜スペジェネ〜なん恋〜に続くリズム感で、
世界平和でもないし、ええじゃないかええじゃないかでもない。
ネガティブでもないし恨み節でもない。
『実は中学生女子はこんな暗い部分もあるのよ?』
みたいなリアルさがほしいのです。
けれども展開は速いよ?みたいな。
それがなん恋、ジリリにはあるので楽しくて仕方ないですね。
シンデレラやギャグ100回も好きでしたが、これら呪縛以降の路線と
比較した場合、私の中では劣ります。
桃子には申し訳ないとは思っているけれども、やはりギャグは
私の望む世界ではないのですね。
昔、娘。で『恋愛レボリューション21』なる歌が発表されましたが、
その当時、私は『鉄板やな〜』と思いました。
それは過去の娘。の曲の系統を正しく受け継いだ楽曲で、
間違いなくヲタ受けするだろう曲だったからです。
それで今回のベリのジリリですが、批判的な意見はほとんど出ていません。
悪くても『まあまあ』です。
そんな状態になりえたこと、この曲が鉄板だと思える今のベリの楽曲に、
私は大変満足しています。


そしてやっぱりメインボーカルは雅やな(桃子マジゴメン。。。)
安心して聞けるよ!
安定性バツグンというか、キめたい歌詞を雅に歌わせるつんく
気持ちはわかりますね。雅以外には任せられません。
彼女の歌唱力がベリを支えていると、今さらながらに気付きました。
『キメ』のところの雅は凄い。
今回の『夏ならジリリ キ〜テ〜ル〜 HAー!』
『HAー!』に震えたね。
ああ、気合入ってるって。
なん恋のラストの『かーなたー!』も気合入っているし、
自分の感情を歌として表現できる彼女の才能に惚れています。


そして私の感じでは雅は歌がうまくなっている気がします。
MAXの時の声が上がっていますよ。絶対。
今まで桃子のお尻ばかり見ていたから気づかなかっただけ
なのかもしれませんがw。
それでも、うまい。
そして色っぽいですね。
もしかして彼女は歌い手としてソロ活動ができるのではないだろうか?
そこまでに評価しています。私の中で。




やっぱり後はPVとライブですね。
そこでジリリを判断したいと思います。