紙一重

前に杉村タイゾウとかいう若手議員が
ニートと政治家は紙一重
私も前はニートだったが今は政治家になった

と発言してました。
たぶんタイゾウ議員は、ニートの人もがんばったら
何者かに変身できることを言いたかったのでしょう。
ニートの若者を励ましたのだと思います。
確かに人間は努力しだいで何者かに変身できるものだと思います。
ただ立場はいくらでも変化するでしょうが、
その人の人間性・実力は簡単には変化せず、
ニートにしかなれない人と政治家になれる人には
大きな差があると思います。
今は低い評価(安い給与)で働いていても、実力という財産が手に入ったら、
後で大きな評価が手に入ると私は信じています。
今、目先の安いお金に飛びつく必要はないと思っています。
私の場合、収入としては悪くはないのですが、
実力を付けているかが少し疑問です。
もしかして簡単に仕事を失うかもしれない
そんな恐怖が常に動いていて。。。


もっとがんばろう。