距離

私はワケあって親戚と10年くらい会っていません。
そんな私が今日、最近行われた親戚のパーティーの写真を見せてもらいました。


そこで驚いたことは、私のいとこの子供たちの育った姿です。
10年以上前までは赤ん坊くらいだったのに、今では中高校生くらいに
育ち、みんな元気で明るい雰囲気の少年少女たちになっていました。
一番年上で高1、年下で小学生高学年くらいの6人の子供たちで、
なかなかにイケメン、イケ女が揃ってました。


そこで私は思わずBerryz工房℃-uteのことを思い出しました。
ちょうど世代が合うのです。
私がずっと応援しているベリキューのメンバーは、いとこの子供たち
と同世代だったのです。
これにはかなり驚きました。
ベリッコたちの中学生トークは私にはあまりに遠い話なので、
現実味がどこかないのですが、いとこの子供たちと同世代だと思うと、
なるほど、そんな距離感なんだと少し納得しました。
自分の子供の世代ではない。
自分の妹、弟の世代でもない。
けれどもいとこの子供の世代ではある。
それは決して近くはなく、遠い距離で、「俺の嫁」とか言ってる
桃子はそんな距離の世代だと知りました。


逆に桃子たちからファンを見るとどう見えるのか?
その通り、親のいとこに見えるということなんでしょう。
そんな距離で応援しているファンって何だろう。