うみねこ

うみねこのなく頃にep4を買った。
期待を裏切らぬ内容&ボリュームで大満足だった。
あまりに縁寿のターンが長すぎて主役交代?と思った、
最後で戦人が出てきてホッとしたw


以下、考察












今epで、全epで金蔵が最初から死亡していたことが確定した。
ということは主治医の南條と家具たち(源次、紗音、嘉音)、長男の蔵臼は
金蔵の死を隠していたことになる。
その目的は何だろうか?
「蔵臼が自在にお金を操るため」というのは理由に弱すぎる気がする。
南條や源二たちにメリットがないためだ。
演技するように脅迫していたとも考えられるが、ここは戦人の推理である
「金蔵の名前は世襲されており、使用人達は納得していた」に同意したい。
初代金蔵は死亡していたが、2代目金蔵がいるために「金蔵はいる」ことに
していたのだろう。
そしてその2代目はズバリ朱志香と思っている。
朱志香は普段は普通だが、時おり魔女ベアトリーチェが顕現する。
朱志香は魔女モードの時に碑文の謎を既に解いており、
金蔵から正式に家督を受け継いでいる。
だから朱志香は金蔵であり当主でありベアトリーチェである。
だが両親は娘の狂気を快く思っていない。
その狂気を隠すために家具たちにも金蔵が生きていることにし、
朱志香の狂気を黙っているように頼んだ。


連続殺人の黒幕は朱志香で、実行犯は嘉音と予想。
朱志香にベアトリーチェが宿る理由は他サイト様の心臓説を元にしています。


この考えが当たっている確立は1/1000だろうが。