ニコニコ動画を批評してみた

相変わらずニコニコ動画ばかり見ている。


ニコ動でボクが楽しいと思う動画は、やはりMADだ。
MADとはボクは「オリジナルを元にしたオモシロ動画」の
ことだと思っているが、本体そのもの動画より楽しい時もある。


D


D


D


みんなアイデアがスゲーよな。
今さらかもしれないけれど、ニコ動が面白い理由は、
うp側のアイデア(動画)と閲覧側の評価(コメント)が
一体になっていることだと思う。
うp側からすると自分のアイデア自体に評価が付くから
感動もなお増すと思う。
『このシーンに草(www)が生えたぞ!』
みたいな。
そしてその評価自体が作品をより進化させてるんだ。
より良い作品になっている。
D
この作品は本当にニコ動とマッチしている。
もう関心するくらいうまい。
音源自体のレベルの高さは言うまでもない。
うp主がいわゆる『歌詞職人』的な美的感覚で、
歌詞をコメントしているだけでなく、
『白になる』の歌詞のところでコメントをすると白のコメントになり、
『黒になる』の歌詞のところでは黒のコメントになるのが凄い。
つまりコメントしたくなるのだよ、この動画は。
本当に白になるか確かめるためにコメントする、
本当に白になって感動して「おおおw」とさらにコメントする。
さらに作品に迫力が増すという構図になっているワケだ。
こりゃすごい。
そしてニコ動の一番いいところは、
みんなで一つの動画を見ている感覚になることだと思っている。
一つの神MADやそうでないMADに対して、
あーだ、こーだと言っている感覚。
意見を共有できる感覚が凄い。


まあ、これも従来のニコ動ユーザからしたら、
今さらwと笑われるかもしれないけれども、
ボクは今さらそんなことを思った。