うみねこのなく頃に 考察2

うみねこのなく頃にの考察の続編をしてみたい。
なお、今回も名探偵の影響は受けている。
・朱志香はベアトリーチェである
ベアトリーチェは一体誰なのか?
ベアトと仲良く話しをした紗音か?
人間ベアトと会い、殺したという楼座か?
戦人の自作自演か?
そもそも概念的なモノであり、存在していないのか?
色々な考えがあるだろうが、
ボクは朱志香がベアトだと思っている。
理由は・・・正直ボクのカン、いや希望だ。


だけども少ないながらも根拠はある。
長男一家、又は使用人のだれかだと思っている。
紗音と嘉音が何度もベアトと会っていることを
ヒントだと思いたい(逆にただの妄想にしたくない)
紗音、嘉音と会うことができるとするならば、
使用人達か長男一家の誰かであろう。
すると可能性としては、夏妃、朱志香、紗音、嘉音になる。
熊沢、源次、南條は協力者でありベアトリーチェではないと見た。
郷田、蔵臼は純粋な被害者であり協力者ですらないと予想。


では夏妃、朱志香、紗音、嘉音のうち誰がベアトリーチェなのか。
正直誰もありうると思う。


夏妃は色々ストレスを溜めており、魔女になる理由も分からなくもない。
孤独な日々を打ち破るために魔法を生み出した、という解釈もあるだろう。
絵的にも悪くない。


紗音も怪しい。
ベアトと何度も会っていることが怪しい。
ベアトは自分の中のもう一人の人格で、
譲治と結ばれたいがための犯行というのもありえる。
しかし「紗音は貞淑であり純潔である」と思いたいwので、
紗音は白いままでいてほしいなあ。


嘉音はもう色々臭すぎて、ちょっと整理できない。
金蔵の可能性もあり、実行犯もありえる。
少なくとも共犯者以上は確定だと思っている。
紗音と双子で同一犯で入れ替わっている説もある(胸は別にして体型がほぼ同じ)し、
実はそもそも存在していない説(嘉音は単独で行動していない)
こいつが実は女の子でベアトリーチェだとしても何も驚かない。
EP1登場時の非力な描写は実は女の子ですよ、という複線かもしれない。


で朱志香なんだが、まず絵的に一番しっくりくる。
特にアニメ版ではベアトの横顔が朱志香にそっくりだ。
しかし魔女になる動機が見つからない。
明るい性格で友達も多そうだし、ストレスも欲望もあまりない。
ただ呼吸器が弱いというのが気になる。
いわゆる「心臓説」なのだが、
楼座が殺したと思っている人間ベアトは実は脳死で、
心臓を摘出し、心臓が元から弱い朱志香に移植した。
そのお陰で朱志香は生きながらえることができたが、
ベアトの心臓を移植したという自己暗示から、
魔女ベアトリーチェが顕現するようになる・・・
EP3でベアトの魂が体から抜ける描写は実は心臓移植を意味していた・・・
って解釈だ。


色んな考えがあるだろうが、ボクは朱志香心臓説を採用したい。
朱志香にはベアトリーチェが顕現しており、真里亞に魔法を教えた。
元々は白き魔女だったが、6年前の「戦人の罪」により黒く変化してしまった。
だから惨劇が起こる。
ベアトは戦人の罪を本気で怒っている。
思い出し謝罪しろ、と訴えている。
その罪とはベアト自身か、ベアトに近い人に多大な害を与えたことだと思っている。
思い出せ!右代宮戦人
六軒島で起こった自らの罪を思い出すんだ。
つまり・・・
戦人の罪とは朱志香の魔法を否定したこと、だと結論づけたい。
殺人を犯した、とも考えられるのだが、ここはうみねこ的に
魔法を否定したのだと考えたい。


かつての戦人と朱志香は、ベアトとマリアのように魔女同盟に入っていた。
二人は互いに信頼しあい、認めて、魔法を使っていた。
ところがある日、戦人が朱志香の魔法を否定してしまった。
楼座が真里亞のさくたろを引きちぎったように。
だから朱志香は戦人を恨んでいる。
というか、もう一度魔女同盟に加わってほしい。
だから執拗に戦人に魔女を認めさせたい。
認めさせてかつての魔女同盟を復活させたい。
そのために殺人を犯している(ちょっと苦しいか)
魔女でなければ考えられない事象を説明したい。
そのための不可解な殺人事件であったとさ。
けれども戦人はちっとも気づいてくれない。
気づいてくれるまでループを永遠している。
気づくとそのループは1000年も続いてしまった。
1000年の魔女とは、この惨劇を1000年間繰り返してしまった、
哀れな魔女のことを意味している。
だから朱志香は1000年間この苦痛に耐え続けている。
その1000年間を生み出しているのはベルンとラムダであり、
二人からすると「たかが1000年」でありいい暇つぶしくらいにしか
考えていない・・・
まとめると、
朱志香はベアトリーチェである。
目的はかつて魔法を否定した戦人に再び魔女同盟に入ってほしいこと。



ってな感じだろうか。
しかし・・・分からないのは「朱志香にとってのさくたろ」だ。
上の推理を確定させるんは、さくたろが必要になる。
名探偵の推理通り「朱志香にとってのさくたろは嘉音である」
に導かれるのだろうか。
そんなウルトラCがあっていいのかw
ボクは嘉音が金蔵だと思っているのだけれども、
嘉音は朱志香と戦人の妄想というのも捨てられない。