オークション詐欺について

ため息が止まらないatsuyaです。


オークション詐欺について警察に行ってきました。
他人に知ってもらうためというより、自分の頭の中を整理するために書きます。


〜まずオークションでのやり取り〜
①1ヶ月ほど前にYahoo!オークションにてベリライブ2枚、モーニング娘ライブ3枚を
 同一出品者から購入。
②落札者である私は、出品者の銀行口座へ振込。
③待てども商品は届かない。
④出品者にメールするも、メールアドレスが存在していない。
⑤出品者のYahooIDが削除されている。したがって出品者の過去の出品物を見れない。
 評価も見れない。


〜警察に行って判明したこと〜
・詐欺が確定してから警察に行くこと
  コンサート公演日は明日です。だから公演日を過ぎてから警察署に来てほしいとのこと。
  可能性としてギリギリ送られてくることもありえるからです。
・詐欺と事故は違う
   最初からダマす気でやり取りしていた場合、これは詐欺になり事件として扱われます。
  そして出品者は「加害者」として認定されるワケですね。
   逆にダマす気はなかったけれど、何らかの事情により商品を送れなかった場合、これは
  詐欺にはならないそうです。「詐欺ではない」=「事件ではない」ので、商品の代金を
  請求するためには民事訴訟を起こす必要があります。
  警察は「民事不介入」でそこは何もしてくれません。あくまでも警察は事件かそうでないかの
  判断、事件である場合の捜査をするための機関だそうです。
   詐欺ではないよくあるパターンとして、
  ①商品はまだ手元にないけど、ヨソから安く仕入れて高く売るという
  中間手数料を儲けようというする。
  ②しかし仕入れ値が高くて売るに売れない。
  ③そして商品を発送できなくなってしまった。。。
  この場合は詐欺ではないそうです。一応商品を売ろうとした努力をしているから
  だそうです。これはオークションでの評価が高い人によくあるそうです。
  今までは順調にこなしていたけど、行き詰まってきてしまった。というパターンです。
   そして詐欺の場合、公表している情報が全てウソというのが多いそうです。
  この場合、警察でも犯人を捕まえるのは難しいらしく、50人に一人くらいだそうです
  それでいいかは別として、名前・住所・銀行口座がウソである場合、警察も捜す手立て
  がないのです。Yahooへのアクセス記録とかで調べられるような気がするのですが、
  それは今度、警察に行った時に聞いてみます。
・オークションで高い買い物はしない
  インターネットオークションとは誰かよく分からない人との個人売買で、100%信用できる
  出品者など最初から存在していない。だから高い買い物は辞めといた方がいい。
  と諭されました。その通りです。
・買う方も慎重に
  私は今回の取引で、相手の高評価を信用し、甘く考えていました。
  だから相手の住所と電話番号を聞かずに取引したという大失敗を犯しました。
  住所と電話番号を聞くのは「基本」だと言われました。
  ただ、聞いた住所と電話番号が本物かは別問題ですが。


以上が警察に行って分かったことです。
そしてYahooオークションにはトラブル時の補償というのがあります。
それは被害の8割を負担してくれるとのことですが、どうやらダメみたいです。
なぜなら「相手方の氏名・住所・電話番号を確認せずに取引した場合」は補償対象外だからです!






で!明日は待ちに待ちまくったベリライブです。
楽しむよ!



頼むゼ!桃子!