第②成長期について Ⅲ


そろそろ第4回ハロプロ楽曲大賞2005の季節になり、
今年は応募しようと考えているatsuyaです。




で、その前にベリアルバムについて。

第2成長記

第2成長記

楽曲についての感想を(アルバムオリジナル曲のみを抜粋)。


1.スッペシャルOP
歌なしのオープニング。ドラクエ8を連想する演奏。
まあ、こんなのもありじゃない?


4.女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜
これはいいぞお!ぜひライブで聴きたい1曲。
アルバム曲は静かな曲が多いので、こういうアップテンポな曲は
目立ちますね。
最初に聴いた時は「ウー!ハー!」と始まり、「え?恋のダンスサイトw?」
と思いますが、全然違います。
詞の内容としては、気になる男の子がいるのだけれども、会話がするのが
精一杯という、実にベリらしい内容です。
「日直〜芸能人の会話〜」に近いかもしれません。
そしてこの歌最大の聴き所は美味しい個所を佐紀ちゃん
歌っていることでしょう!
佐紀ちゃんの低音がサビのラスト
『3点シュートみたいな恋をしたい現実♪』
と声高らかに歌っています。
恋の呪縛からメインパートどころか、歌うことすら許されなかったホサレーズ。
そのホサレーズメンバー佐紀ちゃんについに美味しいパートをもらった。
それがうれしいですね。
ライブで佐紀ちゃんコールをしてあげたいと思います。


6.お昼の休憩時間。
この曲は、ベリの仲良しグループがお昼ご飯を楽しく食べていて、
でも彼氏がいるからうへへへ〜♪(桃子声で読もう!)
って感じの歌です。
この曲は、この曲だけで聴くのではなく、アルバムを通して聴きたい
1曲ですね。
バスケ部の朝錬が終わり、お昼にご飯食べているって感じ。
ところどころでセリフが聴け、ベリッコのくさい演技が隠し味ですw。


8.さぼり
世間的には高評価のこの曲。
塾をサボって彼氏とデートするこの曲。
そうか。そんな時期になったのか。。。とちょっぴりセンチメンタルに
なるatsuyaです。
そうです。もう恋をすることに「びっくり〜♪びっくり〜♪」とかは
言わないんです。塾をサボって堂々とデートしちゃう桃子なんです。
相手は誰だ?サッカー部のさわやか君か?
と桃子に問いつめたい1時間。
お・ち・つ・け
夢の世界もシビアです。


10.愛する人の名前を日記に
世間的にはイマイチと言われていますが、結構好きなこの曲。
この詞の世界は。。。純愛ソングと思いきや、そうでもない?
今を正直に生きようみたいな?青春ソングです。
ライブのラストの方で歌われるでしょうね。


11.Berryz工房行進曲
『ベリベリベリーズ工房♪』
予想通り、ライブでかかっていた曲がBerryz工房行進曲でした。
『無限の可能性 Berryz工房
はまさにその通りだと思います。


12.スッペシャルED
修学旅行のお休みの時、ふとんの中でのトークみたいな感じ。
世界平和なこの時間。
誰が詞(セリフ?)を考えたのかが気になるラストでした。


ってな感じかな?
新曲は事実上4曲だけで、シングルを全て持っている人からすると
物足りなく感じるアルバムです。
ベリ初心者には最高の入門アルバムでしょうけど。
ただベリ写真がかわいいので、それ目当てで3000円払う価値は
あります。




次回はハロプロ楽曲大賞について!