夏夏ミニベリーズの感想②

前回の続き


夏 Remember you
この歌はベリで初めての失恋ソングではないだろうか?
告白されて苦しいだとか、好きすぎて涙が出るとか
はありますが、カップリング・アルバムを含めて
失恋を歌った歌はないハズです。


この歌は失恋したての悲しみド真ん中の歌ではなく、
少し時間が経ち、落ち着いた心境を告白しています。
その告白は、将来への生き方についてであり、
『女らしく生きる方法が
わかったような気がした』
『自分らしく生きる方法に
出会うのかもしれない』
と言っています。
歌の主人公は、人を愛すこと・愛されることを経験し、
けれども別れざるを得ない状況になり、
その時はお互いに涙したのです。
傷ついたのかもしれません。
しかしその経験を基に生き方を身につけつつあるのです。
失恋により女として、人としての自信を手に入れて
いるのです。
歌っている本人達はどこまで理解して歌っているかは
謎ですが、この歌がベリの幅を増やすことは
間違いないでしょう。
この歌が名曲かどうかは人によるのでしょうが、
これから生まれるであろう名曲の原型になってほしいと
願います。




④Yeah! めっちゃホリデイ(菅谷梨沙子
あややの象徴的な歌を梨沙子が歌いました。
この歌を聴いて思ったことは。。。
菅谷梨沙子は天才である
ということです。
正直、本家のめちゃホリには劣ります。
しかしそれは当然のことで、めちゃホリはあややのための
歌であり、あややつんくを通してめちゃホリを生んだと
すら思ってます。
あややが歌うめちゃホリが世界一なのです。
それは分かっています。それを踏まえた上での話なのです。
伸びる。このコは伸びる。
梨沙子は私にそう感じさせました。
高音は出ていないところもありますし、
声量もまだ足りてません。
しかし小学6年生でこれだけ歌えたら、将来的には
もっと歌えると信じます。
そしてアイドルの歌は本人の写真を見ながら聞くのが
楽しいですね。
梨沙子の写真を見ながらのめちゃホリは、
私を夢の世界に連れていきます。
彼女はモンスターチャイルドと言えるほどの才能を
持っていますが、これ以上ふくよかにならなければ
スパースターになれます。




続きはまた次回に。。。